★天空の城ラピュタ

 

 

 

 

これが玉座ですって?ここはお墓よ。あなたとあたしの。

 

 

 

 

数年ぶりに視聴した。

記憶より面白くておののいた。

 

ボーイミーツガール、悪漢(ドーラさん一味)との交流、アクション、大団円と、エンタメ要素が数え役満。こりゃ面白いわ、そりゃ面白いわ。

 

シータ。ジブリヒロインの中でも、真の強さは上位に食い込むと思う。「国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽よ。…あなたはここから出ることもできずに、私と死ぬの。」こんなこと12.3歳の娘が言えますか

おさげ撃ち千切られた後の方がかわいい。

パズー。男前すぎるやろ。ローティーンで両親なくして1人で生きて、しかも惚れた女の子を救うとか。ドーラに同行を願い出る場面大好き。「ぼくがバカじゃなくて、力があれば、シータを救えたんだ」

 

 

初期の初期作品だから興行収入がほかのジブリ作品と比べてショボいのは分かるとして、アメリカでも比較的人気低いらしい。米人好きそうなのにな

 

 

ラピュタの古代ロボットとの交流ではからずも落涙。人工知能と自然物のふれあいとか、の心のめばえとか、葛藤とか、弱いなあ。手塚治虫のロビタ関連とか。

 

 

 

 

 

どんなに恐ろしい武器を持っても、沢山のかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ