2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Young Girl 17 Sexually Knowing

NUMBER GIRL SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICTより 夕暮れまでどれくらい? 家を出て、街を歩く女の子と、街並みに溶け込むオレ。 明け方は夏の匂いがする。 夕暮れも然り。 夕暮れはもう到来 くだらないことをし続ける 男はオレだった

ザゼンライブ 190621

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION 広島クラブクアトロ 18時36分くらいに会場に着く。開演前にいい感じにフワッとしようと試みハイボール2杯飲み干したが、緊張のせいか全く酔えず。開演直前にホールに入り、最後尾の階段状になっている一角の中腹あたりに落…

Super Young

NUMBER GIRL DRUNKEN HEARTEDより いつまでも変わらない 僕ら 僕らです めっちゃくちゃシンプルなギターリフが印象的。パラルラパラルラ 一人称が「僕」の曲は、ナンバーガールでは珍しい。他にあるのかな?「オレ」の無頼な感じも好きやけど、僕もいい。 僕…

ポテトサラダ

ZAZEN BOYS すとーりーず より ポテトサラダが食べたいだけの曲。 ドラマとベースのリズム隊が土台をしっかりキメているため、コミカルな電子音と歌詞がそこに乗っても、単なるコミックソングにならない。 酒飲みが作る曲だなあ。ポテトサラダは、確かに、飲…

★子供の頃にみた夢

子供の頃に、何度もみる同じ夢があった。 自分の通う小学校の、いつもの教室に居る。 教室の後方には、壁の端から端まで備え付けられている木製の棚がある。 児童がランドセルや習字箱などを入れるためのもので、ほぼ正方形の枠が縦3×横13くらいで組まれてい…

I don’t know

NUMBER GIRL I don’t knowより あの子はひとり 漫画を読んで 笑いながら 眠ってしまった 出だしの絶叫でもう心を奪われた。 ライブでは、曲前のMCで、向井秀徳がとつとつと歌詞を呟く。アルペジオが奏でられる中。 あの娘の本当を、オレは知らない。 あの娘…

TEENAGE CASUALITIES

NUMBER GIRL DESTRUCTION BABYより どこかの誰かが加害者 どこかの誰かが被害者 イントロが印象的。切迫感。 歌詞がすごい。 主観と客観の入り混じり、というのか 穏やかさと暴力性の混在、というか 短い曲なのだが、全文を見たときにとても完成されている、…