ザゼンライブ 190621

ZAZEN BOYS

TOUR MATSURI SESSION

広島クラブクアトロ

 

 

18時36分くらいに会場に着く。開演前にいい感じにフワッとしようと試みハイボール2杯飲み干したが、緊張のせいか全く酔えず。開演直前にホールに入り、最後尾の階段状になっている一角の中腹あたりに落ち着く。

 

19時3分くらいにメンバーが登場。お馴染みの白半袖シャツに黒ズボンの向井秀徳

 

セットリスト

後ろの数字は何枚目のアルバムに入っているか。★はシングル

1 Fender Telecaster①

2 破裂音の朝⑤

3 MABOROSHI IN MY BLOOD①

4 Honnoji④

5 COLD BEAT②

   曲順のメモを取るつもりだったが早々に放棄。この辺から順番は曖昧。

RIFF MAN③

公園には誰もいない(新曲)

Fureai④

泥沼⑤

「ずぼっとハマったポテサラ」「とりあえず、生」「あと一応、おしんこ

This is NORANEKO③

TANUKI★

Weekend④

   この辺で死ぬほどトイレに行きたくなり、人を掻き分けて一旦外に出る。バーカウンターとちょっとしたテーブルがあるスペースの上部にモニターがあって、そこからステージの様子をリアルタイムで観られるようになっていた。会場に戻って、元の場所には戻らず、人の間をすり抜けて少し前の方へ。

IKASAMA LOVE①

暗黒屋⑤

HIMITSU GIRLS TOP SECRET★

   曲間の、メンバーのボイスパーカッションでのセッションが楽しかった。

杉並の少年(新曲)

黄泉の国(新曲)

天狗⑤

   途中でギターのカシオマンがコード進行を間違えた?「ちょーちょーちょー待て待て」と向井が一旦演奏を止める。「パッパッパッパラ」と口頭で指示して再開させ、何事もなかったように続行。曲終了後、「ビックリした〜!」と一言、向井。止められた時のカシオマンの方が、よほど驚いた顔していたけど。

赤とんぼ

   なんか童謡を歌ってた記憶があるんだけど、赤とんぼだったか少し自信ない。

WISKEY & UNUBORE①

SUGAR MAN③

はあとぶれいく⑤

   ギターが一本の曲なので、ギターを下ろし仁王立ちで歌う向井。間奏中はチューハイグビグビしながら楽器隊を眺める向井。

asobi④

 

アンコール

1 KIMOCHI①

2 CRAGY DAYS CRAGY FEELING②

 

 

 

雑感

やっぱり最新の(言うても7年前やけど)「すとーりーず」収録の曲が一番多かった。破裂音の朝、はあとぶれいくは元々すごく好きな曲だけど、天狗は今回で大幅に評価アップ。こんなにノれる曲とは思っていなかった。

アンコールでCRAGY DAYS CRAGY FEELINGは意外だったが嬉しかった。音のシャワーを浴びているような心地良さ。

新曲は3曲とも良かった。変拍子とかブレイク多用のトリッキーな感じじゃなくて、わりとメロディー曲だったな。どれも少しもの寂しい趣があって。もうアルファベットのタイトルは付けないんだろうか?

 

 

向井が喋ろうとしてる時に、メンバーか客が何か言って、「人が(オレが、やったかな)喋ってるときは、静かに。何言うか忘れてしまったやないか!…まあ決めてる訳や無いけど」って言ってたのがちょっと笑ったな

 

 

 

また行こう。